2006年10月の雑記帳


前の月へ 次の月へ
過去の「雑記帳」

10月10日(火)
いきなりトラブル

 「駅の写真館」トップページに設置した駅検索フォームですが、検索用インデックスに不具合があり正常な検索ができない状態だったため、10月9日(月)午後1時ごろまで利用を停止させていただきました。インデックスに登録されるパスがずれておりプログラムの出力結果とURIが一致しなかったため、インデックスをすべて書き直しましたので、現在は特に問題はないかと存じます。もし「異常な結果になる」「エラーが発生する」といった問題がある場合は、掲示板あるいはメールにてご連絡いただけると助かります。

10月9日(月)
ユーザビリティ改善計画

 先月の本欄で宣言したとおり、サイト内検索用フォームを「駅の写真館」トップページに設置しました。フリーで公開されているCGIプログラムを使用しただけで、まだ使い勝手についてどうといえる段階ではありませんが、テスト環境ではひとまず問題なく稼働したので、本日の更新にて公開いたしました。1駅1ファイルにしている以上、これまでは大きいリストを追ったり深い階層までクリックを繰り返したりといった作業を求めていたところ、目的の駅がある場合は、迅速にアクセスできるようになったと思います。これだけでどうだといえるものでもありませんが、ユーザビリティを改善していくための一歩にはなるだろうと考えます。

 もっとも、当初はNamazuを使って検索システムを作ろうと思ったものの、技術的なハードルに阻まれてすごすごと撤退し、簡単に導入できるmsearchに落ち着きました。もっとも、導入は簡単にみえたものの、検索してもひっかからない、たまにひっかかっても結果表示が文字化けするという有様。これは「駅の写真館」内の各ファイルをUTF-8で記述していることに起因していたようで、同プログラムをUnicodeに対応させたバージョンを用いることで解決しました。

 CGIを使うのはかれこれ2年ぶりで、書式などはすっかり忘れてしまっておりますが、出力結果も含めて、今後もちまちまと改良していきたいと思います。



前の月へ 次の月へ
過去の「雑記帳」

[トップページへ]