2008年7月の雑記帳


前の月へ 次の月へ
過去の「雑記帳」

7月16日(水)
仙台近辺来訪

「青春18」シーズン始動前にということで、仙台に行ってきました。空港線が未乗だったというのが大きいほか、仙山線に久しく乗っておらず、地下化後の仙石線も乗っていないということもあり、とかく通過点になりがちだったところを再訪したしだいです。利用したのは「仙台まるごとパス」という当該地域のフリーきっぷで、仙台市地下鉄や仙台市バスも活用、なかなか楽しむことができました。食べ物もいろいろとおいしいものがそろっている土地ですし、リフレッシュすることができました。

しかし、サイトの更新のほうに向けられる時間がなかなかないのが実情で、果たしてどうしたものか。撮影した写真の処理も遅々として進んでいないので、この連休を使ってなんとか整理をしたいと考えております。

7月1日(火)
「日本鉄道旅行地図帳」購入

新潮社の「日本鉄道旅行地図帳」の北海道編および東北編を購入しました。現在の鉄道路線図をコンパクトにまとめたリーフレットタイプの小冊子ならいくらでもあるのですが、現行の路線を実際の縮尺に応じた地図上で示したうえで簡単な見どころを付したうえ、かつて走っていた路線を地図上に掲載、さらに廃止駅まで含めた全駅名一覧を掲載するなど、なかなか充実した内容になっています。特に駅名一覧は、国鉄・JRを除いて整理されたデータブックが現時点では出ていないことから、なかなか有用なものになっています。表紙には「新潮「旅」ムック」とありますが、表4には雑誌コードが掲載されており、独立した雑誌という扱いになっているようです。全12巻、これから先が楽しみ。

本日の更新では、茨城交通のひたちなか海浜鉄道への企業名変更(社名変更ではなく鉄道事業主体移行に伴う)、地下鉄副都心線開業などにあわせていくつかのページを修正しました。また、リストスタイルの統一作業も少しずつ進めています。



前の月へ 次の月へ
過去の「雑記帳」

[トップページへ]