急勾配の中唐突に
駒ヶ岳駅から函館本線はこの区間のサミットを越え、ここからかなり勾配の急な下り坂を進んでいきます。勾配を稼ぐために線路はカーブを描いていきますが、周囲にヤブが広がる中、唐突に現れるのが東山駅です。
片面ホームのみの棒線駅で、当然ながら列車交換はできません。
このページは、駅廃止前の情報をもとに記載しています。
駒ヶ岳駅から函館本線はこの区間のサミットを越え、ここからかなり勾配の急な下り坂を進んでいきます。勾配を稼ぐために線路はカーブを描いていきますが、周囲にヤブが広がる中、唐突に現れるのが東山駅です。
片面ホームのみの棒線駅で、当然ながら列車交換はできません。
ホームはなんと板張りのままで、貼り合わせが甘いのか、ところどころ隙間が空いており下が見えます。それを支えているのも丸出しの鉄骨。そこから線路脇にある通路へと階段があり、これが駅の設備のすべてです。上屋はもちろん待合室なども何もなく、これ以上ないほど簡素なホームが置かれているだけです。
その目の前を通っている線路には、重量級の特急列車や貨物列車がスムーズに通れるように、しっかりしたPC枕木が敷かれています。あまりのアンバランスさに、頭がくらくらしそうです。
下り方面(旭川方)はちょうど真東を向いており、正面には駒ヶ岳がすっくとそびえます。
さて、この駅から外へ出ようとすると、まずはホームから階段で地平へ降りる必要があります。そこから線路に沿った通路が延びているため、まずはここをまっすぐ進みます。
どんどん進んでいくと、正面に道路が横切っているのが見えてきます。ここが駅の出入口になります。
なお、外から駅に入って列車に乗ろうとする場合は、特に駅があることを示す表示などは何もありません。出入口は踏切の脇にあるので、これが目印といえば目印ではあります。
駅の直近には、商店はおろか集落も形成されていません。ただし、この踏切を南側または北側に進むと、民家がぱらぱらと建っており、決して無人の荒野というわけではありません。
この東山駅は当初信号場として設置されたものが、仮乗降場を経て駅になったものです。棒線駅が信号場上がりというのも妙な話ですが、もともとこの駅はスイッチバック式で、駅の南側に築堤と側線が設けられていました。現在でもその名残が見られます。
普通列車のみが停車し、特急、急行および快速「アイリス」は通過します。また普通列車も、この区間を通る6往復のうち2往復は通過します。
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