島式ホーム1面2線から成ります
札沼線の北海道医療大学以北の区間では、列車の本数が大幅に少なくなっています。その区間で唯一列車交換が可能で、かつ駅員が配置されているのが、石狩月形駅です。
島式ホーム1面2線のほか、桑園方から分かれる側線が設けられています。
札沼線の北海道医療大学以北の区間では、列車の本数が大幅に少なくなっています。その区間で唯一列車交換が可能で、かつ駅員が配置されているのが、石狩月形駅です。
島式ホーム1面2線のほか、桑園方から分かれる側線が設けられています。
ホームはもともと低いものでしたが、鉄骨とコンクリートでかさ上げされています。札沼線末端区間ではホームが低いままで存置されている駅が大半なのですが、やはり主要駅扱いされていることがうかがえます。
新十津川方がスロープになっており、ここから構内踏切経由で行き来します。
2016年1月現在でもスタフ閉塞式が残っており、このため列車の発着にあわせて駅員がスタフを授受する光景が見られます。こういった風景は全国的にも希少になってきました。
構内踏切は駅改札口とホームを結ぶほか、ホームから直接駅本屋の反対側に出ることもできます。石狩月形駅は有人駅ですが、駅員は列車到着時には運転扱いを行い集改札を行っていないため、反対側へ直接出入りすることもできます。正式の踏切として認知されているかどうかはわかりませんが、少なくとも通行禁止の表示がないことから、事実上通路として機能しているとみてよいでしょう。
駅舎は古くから使われている木造平屋建てのものです。前述のとおり集改札は行われないため改札口は無人になりますが、列車の運転がない時間帯には乗車券類の発売は行っています。
駅舎内の待合室スペースはかなり広く、小上がり席も設けられています。畳敷の座敷があるのは北海道の有人駅にしばしば見られる光景ですが、逆に北海道以外ではほとんど見ないものではあります。
もとは玄関に太い柱が立つ重たい印象を与える駅舎でしたが、現在は三角屋根が設けられるなどリニューアルされました。外装はかなり変わりましたが、待合室内の雰囲気はほとんど変わっていません。
はじめて下車した当時はJR北海道のバスが駅の真正面まで乗り入れていましたが、現在では北海道中央バスなどに継承されています。
駅舎のリニューアルにあわせたのでしょうか、駅前の舗装もきれいに整備されています。駅前には市街地が広がっています。
駅の近くには大きな農業倉庫がたくさん建っており、かつてこの駅が農作物の集散拠点として活気を持っていた当時をうかがわせます。
番線表示は未確認。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
駅から南へ、徒歩3分。冬季休館。コメント準備中。
【Link】月形町公式Webサイト内案内ページ
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion
駅から南東へ、徒歩15分。コメント準備中。
【Link】月形温泉公式Webサイト
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion