2面3線から成る地平駅で、上下ホームは跨線橋で連絡しています。
下り線側に、平屋の鉄筋駅舎が設けられています。屋根が低く窓ガラスを多用した、1970年代後半築と思われるもので、赤銅色のカラーリングがよく目立ちます。
駅前には立派なロータリーが整備されており、タクシーや路線バスが行き交っていました。かつての滑川の市街地からはやや離れていますが(富山地鉄の中滑川付近がかつての中心街)、駅の北西側へ商店街が続いています。
かつて、富山地方鉄道とは跨線橋で構内連絡が可能でしたが、現在は別改札となっており、駅の西側(富山方面)にある地下通路を通って南側にわたり、地鉄の駅へ移動することになります。これは、魚津(地鉄は新魚津)と同様です。