くりはら田園鉄道線を運行していた第3セクター鉄道会社です(本社:宮城県栗原市、旧若柳町)。廃止が予定されていた民鉄の路線を継承したものですが、一般の第3セクター鉄道とは異なり新会社を設立したわけではなく、既存企業の株式を沿線自治体が譲受して経営にあたるという形式を取りました。1993年12月15日に第3セクター化される以前は、細倉鉱山からの鉱石輸送が中心で、親会社は三菱マテリアルでした。
移管後の経営は非常に苦しく、自治体からの補助金支給により維持している状態が続きました。運賃半額などの実験が行われたものの業績が好転する見込みはなく、2007年3月31日かぎりで全線が廃止されました。
前身は栗原軌道で、戦時中の1942年1月8日に栗原鉄道と改称(軌道から地方鉄道に変更されたのは同年8月20日)、1955年11月29日には栗原電鉄と改称しました(電化は1950年9月)。1964年6月1日に宮城中央交通に合併されたものの、バス部門を分離して1969年2月25日に再び栗原電鉄の名称に戻っています。第3セクター化後、1995年4月1日に再び非電化となったことを受け、くりはら田園鉄道と改称しましたが、この名称はそれまで略称として用いられていた「くりでん」を活かすためだったとされています。
(2007年4月1日)
★1993年9月13日、細倉マインパーク前にて完乗。