乗り場はJRの駅舎と反対側に
南部縦貫鉄道の野辺地は、JRの駅舎と反対側の防風林側に設置しており、JRの改札を抜けて細い跨線橋をわたることでたどり着くという構造になっていました。もっとも、野辺地駅では集改札は行っていないようでした。
駅舎は、木造ながらしっかりした片流れ屋根を持つ大柄なもの。かつて「のへぢ駅」と書かれていたようですが、私が下車したときには駅名部分だけ取り外されていました。
このページは、路線廃止前の情報をもとに記載しています。
南部縦貫鉄道の野辺地は、JRの駅舎と反対側の防風林側に設置しており、JRの改札を抜けて細い跨線橋をわたることでたどり着くという構造になっていました。もっとも、野辺地駅では集改札は行っていないようでした。
駅舎は、木造ながらしっかりした片流れ屋根を持つ大柄なもの。かつて「のへぢ駅」と書かれていたようですが、私が下車したときには駅名部分だけ取り外されていました。
ホームは土盛りで、線路側も木で押さえられているという、簡素を通り越して粗末なつくりになっていました。ここに1両の丸いレールバスが止まっている姿は浮き世離れしたもので、そのすぐ背後の東北本線を、特急列車や長大な貨物列車が行き来していくのを見ていると「ここはどこ?」と思ってしまったものでした。
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