大湊線から分岐して北へ

下北 【廃止】

しもきた Shimokita
  • 大畑線
  • 海老川 《大畑方面》
  • ※隣接駅名は路線廃止直前のものです。

 写真なし 

このページは、路線廃止前の情報をもとに記載しています。

ホーム真ん中でJRと区切られ

下北交通大畑線の下北駅は、JR大湊線との乗換駅でした。大湊線の列車とは同一ホームの反対側に発着していましたが、ホームに両側を仕切る柵が設けられており、その切れ目に乗車券を販売する小屋が設けられているという、有田鉄道藤並駅と同様のスタイルになっていました。国鉄時代には、大畑線の列車の多くが大湊線に乗り入れていましたが、下北交通転換後は全便が下北を起終点としていました。私が下車したときには、すでにレールもつながっていませんでした。

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

1939年12月6日
開業。
1985年7月1日
国鉄大畑線(第1次特定地方交通線指定)が下北交通大畑線に転換、同社の駅となります。
2001年3月31日
この日かぎりで下北交通大畑線が全線廃止され、下北駅も廃止。

このページの先頭へ