青い森鉄道駅の隣に
十和田観光電鉄の起点である三沢駅は、青い森鉄道三沢駅正面口(西側出口)のやや南側、少し離れた位置にあります。共通の駅前広場に面してはいますが、いったん地上を歩く必要があり、屋根の下のみを通って連絡というわけにはいきません。
このページは、路線廃止前の情報をもとに記載しています。
十和田観光電鉄の起点である三沢駅は、青い森鉄道三沢駅正面口(西側出口)のやや南側、少し離れた位置にあります。共通の駅前広場に面してはいますが、いったん地上を歩く必要があり、屋根の下のみを通って連絡というわけにはいきません。
島式ホーム1面2線から成り、2両の列車が2編成入ることができます。かつては2両の列車でも入らない短いホームでしたが、その後延長されました。
貨物営業を行っていた当時は国鉄東北本線と車両の行き来がありましたが、その後連絡線は撤去されました。
十和田観光電鉄線は単線のため、ホームの先ですぐに1線になります。ここで見える踏切の先に、古牧温泉の施設があります。
ホーム上には、Y字型のしっかりした上屋が設けられています。
改札口には、路線バスで使われるタイプの運賃箱が置かれており、これが集札箱として使われています。列車別改札が行われており、列車到着時と発車前に駅係員が改札口に立ち、集改札を行います。
また、次の列車が発車する時刻が掲示されますが、これはその都度紙をめくることで切り替えるというスタイルで、手作業での案内となっています。かつては機械式の発車案内表示が設置されていたのですが、故障時にリプレースする経費がなかったのでしょうか。十和田市駅でも同様のスタイルです。
駅は木造2階建ての年季物ですが、青い森鉄道三沢駅側にある玄関を入ると、この1階部分を延々と縦に歩いて行くことになります。自動券売機が2台設置されていますが、稼働しているのは1台だけでした。
通路には照明が少なく、場所によってはガラスが割れたままになっている(床面は清掃されています)など荒れている場所もありますが、ともかくも雪や風をしのぐことができる場所になってはいます。かつては売店などがあったようですが現在ではすべて撤退、そば屋のみが残っている状況です。
青い森鉄道線側に事務所やそば屋が入っており、道路側が通路です。通路からは道路にすぐに出られる扉が設けられており、これはかつてここから路線バスが頻繁に発着していたことの名残ですが、現在では路線バスの本数もめっきり減っており、ときおりタクシーが停まっている程度になっています。
改札口前から北側へ出ると、少し開けたところがあり、ここにテーブルと椅子が置かれています。かつてはさまざまな物品類などが販売されていたと思われるスペースですが、店舗は撤退し、自動販売機が設置されています。ここも実質的には待合室代わりになっています。
駅舎を横から見ると、倉庫のような大柄な建物と、事務所然とした細長い建物が、木に竹を接いだような形でくっついているのがわかります。なんとも不思議な形状の建造物ですが、これは1964年、青森県内初の民衆駅との触れ込みで建設されたもので、2階に喫茶店とレストラン、1階に名店街が入り、観光客を意識した造りになっていました[1]。
この駅が小なりといえど商業施設として機能していた当時は、人の出入りも多かったのでしょう。今となっては、暗い通路を歩かないと乗り場にたどり着けないわけで、これがかえってマイナス方向に働いてしまっています。
確認中。
駅名は、国鉄に先立って改称されました。