東北新幹線と交差した先に
柳沢の西側で、十和田観光電鉄線は向きをすこし北西へ向けます。ここで東北新幹線と交差しているのですが、向こうは長大トンネルで地下を通っているため、その存在に気がつくことはありません。ほどなく、七百駅に到着します。
このページは、路線廃止前の情報をもとに記載しています。
柳沢の西側で、十和田観光電鉄線は向きをすこし北西へ向けます。ここで東北新幹線と交差しているのですが、向こうは長大トンネルで地下を通っているため、その存在に気がつくことはありません。ほどなく、七百駅に到着します。
島式ホーム1面2線から成る地平駅で、十和田観光電鉄線の中間駅では唯一、列車交換が可能になっています。このため、多くの便がここで列車の行き違いを行いますが、行き違いが一個所のみということもあって列車ダイヤもシンプルなようで、双方向ともほぼ同時に到着し、すぐに発車します。
十和田観光電鉄線は早い段階でCTC化されており、したがって駅員の配置されていない無人駅となっています。
七百駅には側線がホームの北側に通っており、列車が留置されているほか、車庫と変電所も設けられています。変電所はそれなりに年季を感じられる建物で、ここ七百が路線の拠点駅であることを物語っています。
ホームの十和田市方に構内踏切があり、ここを渡ると駅舎があります。これは十和田観光電鉄線中間駅では唯一のもので、運転上の拠点ゆえのため残ったものでしょうか。
木造平屋建てのコンパクトな駅舎ですが、屋根のトタンが玄関の壁側にまで大きく流れるように設けられています。このため、駅舎がアイヌの頭巾を被っているような、不思議な印象を見る者に与えます。なお、玄関側(駅外側)には「七百駅」、ホーム側(駅内側)には「しちひゃく駅」という表記が見られます。
駅舎内は、待合室としての機能のみが残っており、小さなベンチが置かれているのみです。かつて窓口があったと思われる部分にはベニヤの板貼りがなされ、有人時代のスタイルをうかがい知ることはできません。なお、かつての事務所スペースもいちおう残ってはいますが、その用途は確認していません。
駅前にはロータリー状態の小広場が設けられており、この面でもほかの中間各駅とは異なる“格”を感じさせます。
駅周辺には民家が多く集まっており、中学校が立地するなど、それなりの集落になっています。ただし駅の存在はそう大きいものでもないようで、鉄道利用者をあてこんだ商店などはここでも見ることはできませんでした。
北側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
路線開業当初からの駅です。当時の中間駅は、この七百と高清水の2つだけでした。