内部・八王子線は近鉄で唯一残ったナローゲージの路線として簡素な設備で運行されていますが、それと歩調を合わせるように、起点の近鉄四日市を除いてコンパクトな駅舎が使われている駅が大多数です。しかし、ここ追分は例外的に、2階建てのしっかりした駅舎を構えています。そう大きいものではありませんが、日本随一の大私鉄である近鉄の標準的な駅舎といえるでしょう。
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内部・八王子線は近鉄で唯一残ったナローゲージの路線として簡素な設備で運行されていますが、それと歩調を合わせるように、起点の近鉄四日市を除いてコンパクトな駅舎が使われている駅が大多数です。しかし、ここ追分は例外的に、2階建てのしっかりした駅舎を構えています。そう大きいものではありませんが、日本随一の大私鉄である近鉄の標準的な駅舎といえるでしょう。 直線の線路に面して片面ホームがあるのみの棒線駅ですが、駅前のスペースがそこそこ広く取られています。すぐ脇が踏切のため自動車は出入りしにくいのですが、それでも自動車の送迎が可能なスタイルにはなっています。駅舎のみならず、駅前が整備されているという点でも、内部・八王子線では随一の駅といえます。 もっとも、無人化された現在では、自動券売機とインターホンが設備のすべてになっていることは、ほかの駅と大差ありません。 私がこの駅を訪れたときには、駅待合室内でのいたずらが多発しているとのことで、待合室が閉鎖されていました。ここまでの措置が取られることはなかなかないのですが、利用者のマナーはあまりよいとはいえないのでしょうか。残念です。 駅のすぐ脇で東海道と伊勢街道が分岐しており(日永追分)、ここから取られた駅名と思われます。 詳細は確認中。
駅名の由来
歴史