宍道湖の見える小集落に設けられている、片面ホームと待合室から成る無人駅です。待合室は、かつてこの駅が有人だった時代の駅舎をそのまま利用しており、駅事務室だった空間もまだそのまま残っています。さすがに待合室側は完全に板貼りされていますが、ホーム側からはかつての事務室部分をのぞくことができます。
駅の背後には畑が広がっており、駅を降りると、まずは畑の脇を通って公道に出ることになります。日本海側にもかかわらず茶畑が見られたのには驚きました(一応、新潟県村上市でも茶の栽培は行われています)。
この周辺では、農地や住宅が線路のすぐ脇まで迫っており、住宅の玄関への通路が線路を横切っているところにネコが寝ていたり、農作業の合間に線路を人がわたっているのを見たりすることがあります。のどかというか、鉄道が鉄道として認知されていないというか。
停車列車 [2010年12月現在]
普通列車のみが停車します。
- 普通 津ノ森 ← 高ノ宮 → 松江フォーゲルパーク
駅名の由来
確認中。
歴史
詳細は確認中。
- 【1928年4月5日】 一畑電気鉄道によって小境灘(現、一畑口)-北松江(現、松江しんじ湖温泉)間が開通し、「高ノ宮」駅として開業。
- 【1979年11月1日】 無人化[1]。
- 【2006年4月1日】 一畑電気鉄道の持株会社化に伴い、鉄道事業は一畑電車が継承、同社の駅となります。
周辺の見どころ
確認中。
- 『JR・私鉄全線各駅停車7 北陸・山陰820駅』小学館、1993年、195ページ。