厚狭川の蛇行によってできた小平地に形成された集落に位置している駅です。相対式ホーム2面2線に跨線橋、下りホーム側に駅本屋、横に長い大柄の木造平屋建駅舎と、隣接する厚保駅と非常によく似ています。ただし、厚保とは異なり駅そのものが小平地のほぼ中央に位置しているため、西側には工場や倉庫に民家、右側には農地が広がっているのをホームから確認できるため、生活感が強く感じられます。
木造平屋建て駅舎の屋根は葺き替えられていますが、場所によって葺き替えた時期がまちまちだったとみえ、苔の生え具合によって緑色のまだら模様ができています。駅の正面には大きな樹が立っており、ローカル線の駅らしいモニュメントとなっています。なお、この駅にもトイレは設置されていません。
乗り場
番線表示は確認できませんでした。
- (西側)美祢線下り 美祢、長門市方面
- (東側)美祢線上り 厚狭方面
駅名の由来
確認中。
歴史
詳細は確認中。
- 【1905年9月13日】 山陽鉄道により厚狭-大嶺(現在は廃止)間が開業した際、四郎ヶ原駅開業。
- 【1906年12月1日】 山陽鉄道の国有化に伴い、官設鉄道(逓信省鉄道作業局)の駅となります。
- 【1987年4月1日】 国鉄の分割民営化に伴い、JR西日本の駅となります。
- 【2010年7月15日】 豪雨により美祢線が全線で不通。
- 【2011年9月26日】 美祢線が全線復旧、営業再開。
周辺の見どころ
確認中。