出雲大社を控える出雲市の中心部に位置する駅で、交通の拠点になっています。山陰本線の電化区間は伯耆大山-西出雲間ですが、特急が停車する主要駅にかぎればこの出雲市が西の限界となることから、「やくも」や「サンライズ出雲」など電車特急の終着駅となっています。
高架上に島式ホーム2面4線が設けられており、改札口は高架下に1か所設けられています。
出雲大社を控える出雲市の中心部に位置する駅で、交通の拠点になっています。山陰本線の電化区間は伯耆大山-西出雲間ですが、特急が停車する主要駅にかぎればこの出雲市が西の限界となることから、「やくも」や「サンライズ出雲」など電車特急の終着駅となっています。
高架上に島式ホーム2面4線が設けられており、改札口は高架下に1か所設けられています。
改札口を出ると正面に大きなスペースが設けられており、左側に向かうと北口、右側に向かうと南口となっており、コンコースが南北自由通路を兼ねています。コンコース内に設けられている椅子の数はかなり多く、また飲食店や100円ショップなどが入居しており、列車待ちをしやすくなっています。もっとも、中に入っている店舗の閉店時刻がかなり早く、夕方になるとすでに閉まっているケースが多いのが残念ですが。
駅の北側には大きなロータリーが整備されており、出雲大社や国譲り神話をモチーフにしたオブジェなどが並んでいます。駅正面も、大社造の神殿を模したものになっており、観光客の利用を意識しているようです。駅前には一畑電鉄系列のホテルが入ったショッピングビルのほか、オフィスビルやビジネスホテルが立地しています。北東側には飲食店がびっしり並んでいる一角もあり、地方都市の玄関としてはそこそこの賑わいを見せています。
いっぽう駅改札口を出て右手には、南口のロータリーが設けられています。こちらは高架化後はじめて駅出口が設置されたもので、これに伴って駅周辺の開発が進められました。
地平時代には、北側に鉄筋2階建ての駅舎があり、改札を入って正面に1番ホーム、右手切り欠け式ホームに0番ホーム(今はなき大社線用)がありました。
ここから西側は、事実上ディーゼルカーのみが走行する区間となります。
全列車が停車します。
北側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線、…となります。2番線と3番線(いずれも内側線)が基本的にそれぞれ上り、下りとなりますが、外側線は一定していないようです。詳細は確認中。
自治体名に合わせたものです。ただし旧出雲市が市制を施行したのは1941年11月3日、国鉄が駅名を変更したのは1957年4月1日で、15年以上を経て自治体名に合わせて改称した理由は不明。
詳細は確認中。
確認中。