狭い敷地に2面3線
釜谷駅から先の区間は、国道から少し高くなっている傾斜地上を進んでいきます。
泉沢駅には、海側に片面ホーム1線と、島式ホーム1面2線が設けられています。すぐ背後に山林が迫っています。
釜谷駅から先の区間は、国道から少し高くなっている傾斜地上を進んでいきます。
泉沢駅には、海側に片面ホーム1線と、島式ホーム1面2線が設けられています。すぐ背後に山林が迫っています。
もともと狭い敷地に2面3線を設けるにはいささか無理があったのでしょう、泉沢駅の島式ホームは特に狭く、このため乗車口案内表示が前後にずらして設けられています。さらに、片面ホームと島式ホームは完全にずらして配置されており、跨線橋は鍵型の向きになっています。
なお、下り線から分岐する側線が【写真2】の奥に見えています。
駅本屋側の片面ホームも決して広いものではありません。そのホームの一角には花壇が整備され、花がきれいな姿を見せていました。
駅舎は平屋建てですが、玄関の部分だけが奥に引っ込むという、独特の形状を取っています。車寄せと逆向きということになります。
そっけない外装からは想像しにくいのですが、内部は山小屋を思わせる、木目をそのまま残した板張りになっています。簡易委託駅で、窓口の向こうにいる受託者が乗車券類を販売するという、ある意味本来の鉄道駅らしい風景が残っています。
駅舎内にはストーブが置かれ、それを取り囲むように椅子が設置されています。ストーブが置かれているのも、それを管理している人がいればこそでしょう。
駅から少し進むと国道で、その先は津軽海峡です。周辺は小集落になっており漁港がありますが、廃屋も見られます。
南側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線、3番線となります。
かつて近くの亀川に鮭が群れて遡上し、泉が湧くように見えたので名づけられた
といわれています[1]。
詳細は確認中。
確認中。