変則的な3面4線
島松から、自衛隊の駐屯地や演習場が多い恵庭市に入ります。島松は恵庭市北部に形成された集落の玄関口にあたる駅です。
島式ホーム1面2線と、その外側に相対式ホーム2面2線が設けられており、しめて3面4線という構成です。なかなか珍しい配線ですが、後述のように貨物輸送が盛んに行われていたことの名残でしょうか。
島松から、自衛隊の駐屯地や演習場が多い恵庭市に入ります。島松は恵庭市北部に形成された集落の玄関口にあたる駅です。
島式ホーム1面2線と、その外側に相対式ホーム2面2線が設けられており、しめて3面4線という構成です。なかなか珍しい配線ですが、後述のように貨物輸送が盛んに行われていたことの名残でしょうか。
駅舎は東側ホームに面しており、島式ホームおよび西側の片面ホームとの間は跨線橋で連絡しています。この跨線橋、西側のホームへと向かう部分は細くなっており、明らかに後から付け足していることがうかがえます。このホームはかつては貨物用のスペースで、後に旅客用ホームが設置された際に跨線橋が延長されたものと思われます。
島式ホームおよび西側の片面ホームはかなり細いのですが、駅本屋側のホームのみがずいぶん広くなっています。
駅舎は平屋建てのどっしりした印象を与えるもので、ホーム側に「島松駅」と大書して駅名をアピールしています。
駅舎のうち利用者が列車待ちに利用できるスペースはあまり広くはなく、いささか窮屈な印象を与えます。なお、出口は駅舎のある東側のみで、西側には出口はありません。駅の北側に東西自由通路があり、これで行き来することになります。
駅前にはロータリーが整備されており、その正面にまっすぐ駅前通りが延びています。
かつては駅の西側に石油の貯蔵施設があり、ここへ延びる専用線を石油貨物列車が走っていました。
普通列車のみが停車します。
東側から順に、1番線、2番線…となります。
本文参照のこと。
路線開業時以来の駅です。
確認中。