相対式ホームに跨線橋
相対式ホーム2面2線から成る駅で、長万部以南における函館本線の多くの駅と同様、東側に駅本屋があります。西側のホームとの間は屋根付きの跨線橋で連絡しています。なお、ホームに上屋がなく寒いためか、列車が入ってくるギリギリまで駅舎内で待ち、発車直前に改札口を駆け込んでくる人が見られました。
相対式ホーム2面2線から成る駅で、長万部以南における函館本線の多くの駅と同様、東側に駅本屋があります。西側のホームとの間は屋根付きの跨線橋で連絡しています。なお、ホームに上屋がなく寒いためか、列車が入ってくるギリギリまで駅舎内で待ち、発車直前に改札口を駆け込んでくる人が見られました。
駅員の配置されている有人駅で、出改札窓口には「みどりの窓口」の掲示がありました。このほか、可動式の簡易型券売機が改札口脇に置かれています。有人駅では壁面に据え付けるタイプが一般的ですが、有人化されて間もないということでしょうか。
駅舎内の待合スペースはゆったりと取られており、1席ずつ区切られたポリカーボネートの椅子が置かれています。
駅舎は比較的新しいもので、洋館風の外観に鋭角三角形のペディメントを配し、赤系統の屋根もあって、なかなか目立つつくりになっています。
桔梗駅付近は函館市の郊外にあたり、駅の北東側には住宅地が広がっていることもあって、通勤通学客の利用が多いようです。駅前はそれなりのスペースを確保していますが、特に広場として整備されているわけではありません。
駅のすぐ前には国道5号線が通っていますが、商店などもあり、自動車、歩行者ともに行き来が盛んです。
特急は通過します。
東側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
詳細は確認中。
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