観光拠点はお隣の駅へ
道南有数の観光地である大沼の名前を冠した駅ですが、著名観光地である大沼へのアクセス拠点は、ひとつ隣の大沼公園駅のほうで、このため大沼駅は優等列車がすべて通過しています。
その一方で、駅構内が広いために分割併合が行われ、また駒ヶ岳経由と渡島砂原経由という2系統の路線の分岐駅でもあるため、係員が常駐しています。観光拠点というよりは、鉄道の要衝という雰囲気が濃厚です。ただし窓口の営業時間はあまり長くはありません。
道南有数の観光地である大沼の名前を冠した駅ですが、著名観光地である大沼へのアクセス拠点は、ひとつ隣の大沼公園駅のほうで、このため大沼駅は優等列車がすべて通過しています。
その一方で、駅構内が広いために分割併合が行われ、また駒ヶ岳経由と渡島砂原経由という2系統の路線の分岐駅でもあるため、係員が常駐しています。観光拠点というよりは、鉄道の要衝という雰囲気が濃厚です。ただし窓口の営業時間はあまり長くはありません。
島式ホームには上屋が設けられていますが、単行の列車は上屋から少し離れて停車します。これは3両程度の編成のワンマン列車が運行されることを想定して停車位置を決めているためでしょうが、雨や雪が降っている場合などはかなり不便です。
構内は2面3線のホームが跨線橋で結ばれるという、オーソドックスな国鉄型の形になっています。跨線橋は屋根付きのものですが、床面がかなり老朽化しており、足を踏み込むとミッシミッシといささか嫌な音をたてています。跨線橋自体はさほど古い物のようには見えませんでしたが。
駅舎は木造一部2階建て、北海道らしく青いスレート屋根が目立つシンプルなものです。ホーム側にも軒が伸びており、列車待ちの際には便利です。
待合室内はかなり広いスペースが取られていますが、事務所はそれ以上に広くなっています。売店などの施設はありません。
駅前は非常に広い道路が走り、ちょっとした商店街が形成されていますが、観光地の玄関口といった色彩は薄くなっています。なお、駅の西側に広がっているのは小沼で、大沼ではありません。
普通列車のみが停車します。
駅本屋側から順に、1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
北海道鉄道開業当時からの駅です。
確認中。