漁港の少し先にある駅
野田生から先の区間は、海から丘陵への勾配が緩やかな区間を進みます。この間には国道沿いに民家が並んでいるものの、散在しているためまとまった集落になっていません。
漁港が見えてしばらく進むと、山越駅になります。
野田生から先の区間は、海から丘陵への勾配が緩やかな区間を進みます。この間には国道沿いに民家が並んでいるものの、散在しているためまとまった集落になっていません。
漁港が見えてしばらく進むと、山越駅になります。
駅舎側に片面ホームがあるほか、もう1面ホームがありますが、駅舎と反対側のホームは内側線が撤去されているため、変則的な2面2線になっています。
2つのホームの間は、ホーム中ほどにある構内踏切で連絡しています。函館本線のほかの駅と同様、切り欠け式のホーム階段を上り下りして通るタイプのものです。
山越駅の駅舎はコンパクトなものに改築されていますが、日本最北の関所として知られる山越関にちなんで、関所の番屋を意識したデザインになっています。瓦屋根をいただくという、北海道らしからぬデザインになっていますが、実際の番屋はこういうつくりだったのでしょうか。
駅舎内はこぢんまりとしており、小さなスペースに椅子が置かれています。
椅子の置かれているスペースの反対側には、関所の模型が置かれていました。
なお、駅舎内にはトイレはなく、別棟になっています。
駅前には大きめのスペースをはさんですぐ国道5号線が走っているため、自動車の通行量が多くにぎやかです。ただし前述のとおり、民家の密集度は低く集落としての体をなしていないため、人の行き来はさほど多くありません。ただし、自動車を降りてトイレを利用する人はかなり見られます。
国道前の信号は、押しボタン式ならぬ「タッチ式信号機」でした。
駅前には、函館と長万部を結ぶ函館バスのバス停がありますが、函館方面乗り場脇の待合室もまた、関所の番屋を意識したと思われるつくりになっていました。ただし、こちらの待合室内には灰皿が置かれており、喫煙可能になっています。
駅出口と反対側、すなわち南側へ出るには、駅を出て左側(西側)に進んだ先にある踏切を渡るか(この先には山越小学校があります)、右側に進んだ先にある跨線橋を渡ることになります。
普通列車のみが停車します。
確認中。
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