国鉄最末期に設置
北海道教育大学の南側に計画的に造成された住宅地、あいの里の玄関駅として国鉄最末期に設置された駅です。両隣の拓北とは1.4km、あいの里公園とは1.5kmしか離れておらず、北海道の駅としては駅間距離が比較的短い部類に入ります。
相対式ホーム2面2線から成る地平駅です。札沼線はここあいの里教育大から北側(新十津川方面)では単線になります。
北海道教育大学の南側に計画的に造成された住宅地、あいの里の玄関駅として国鉄最末期に設置された駅です。両隣の拓北とは1.4km、あいの里公園とは1.5kmしか離れておらず、北海道の駅としては駅間距離が比較的短い部類に入ります。
相対式ホーム2面2線から成る地平駅です。札沼線はここあいの里教育大から北側(新十津川方面)では単線になります。
メインの駅舎は、大学のキャンパスおよび住宅地が存在する北側に設けられていますが、南側にも住宅造成が行われたこともあり、2012年に南口が新設されました。両ホームの間は跨線橋で連絡していますが、エレベータ利用の跨線橋、階段利用の跨線橋、駅改札外の南北自由通路と、しめて3本の跨線橋が線路をオーバーしています。1本にまとめて柵などで仕切るほうが保守が容易だと思うのは素人考えでしょうか。
メインである北口には自動改札機と「みどりの窓口」、売店など、一通りの設備が設けられています。国鉄最末期に設けられた駅としては、かなり立派な駅といえるでしょう。
北口駅舎は鉄骨平屋建てのシンプルなものですが、中央にあたる改札部分を三角屋根としてアクセントを設け、駅であることをアピールしています。
このほか、南側には別途南口駅舎がありますが、こちらは無人になっています。
写真は冬季の撮影ゆえはっきりとはわかりませんが、駅舎設置時にくらべて地盤が沈下しており、このため踏み台が追加されています。
駅前にはロータリーが設けられており、各方面へ向かう路線バスが発着しています。駅前には大規模な商業施設が立地しているほか、緑地帯を備えたメインストリート「あいの里学園通」沿いに店舗が並んでいます。
南側(駅本屋と反対側)から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
国鉄再末期に設置された駅です。
確認中。
確認中。