農業拠点も宅地化が進行
札幌市内の札沼線の駅としては最古参で、その歴史を物語るかのように駅周辺には大きな農業倉庫が建ち並んでいます。
相対式ホームを持つ地上駅で、駅舎は上りホーム側に設けられており、両ホームは跨線橋で結ばれています。ただし下りホーム側からは農業倉庫の脇にストレートで出られる別出口があり、貨物を扱っていた当時の側線の跡を横切って市街地に出ることができ、簡易型自動改札機も設置されています。また、この下りホーム沿いに並んでいる農業倉庫の描くアーチはまことに美しい景観をなしています。
駅舎は木造の落ち着いたもので、待合室などもていねいに使われています。みどりの窓口もあり、古典的な旧国鉄の駅の雰囲気を残しつつ、現在も多数の利用者がいる、非常に貴重な駅となっています。
駅前は開通当時の雰囲気を残す小商店や倉庫が多く見られます。もとはタマネギの生産拠点でした。
新聞報道によると、篠路駅周辺は高架化される予定とのことです[1]。