線内随一の勾配区間
西鯖江まではほぼ平坦だった福武線ですが、この先で線内随一の勾配のある丘陵の区間を通ることになります。市販の道路地図だけでは等高線が不明瞭なのでよくわかりませんが、東側を通るJR北陸本線をはるか見下ろすような形で走ります。この丘陵のいちだん高くなっているところに開かれているのが西山公園で、ここへのアクセス駅としての役割を担っているのが西山公園駅です。
西鯖江まではほぼ平坦だった福武線ですが、この先で線内随一の勾配のある丘陵の区間を通ることになります。市販の道路地図だけでは等高線が不明瞭なのでよくわかりませんが、東側を通るJR北陸本線をはるか見下ろすような形で走ります。この丘陵のいちだん高くなっているところに開かれているのが西山公園で、ここへのアクセス駅としての役割を担っているのが西山公園駅です。
片面ホームに木造駅舎から成る駅で、1面1線です。駅舎は、壁面に木材を多用しているほか、待合室のテーブルやいすなどもすべて木製と徹底しており、暖かみを感じられます。また、西山公園にある動物園を意識してか、動物のオブジェがあちらこちらに見られます。
駅舎内外ともに、使われている木材にはモルタルなどを用いず、木を丸出しにしています。周囲には一戸建ての住宅が多く建っているため、素材感を強く感じさせる働きを示していますが、年月がたつとわびた味わいが増してくるのでしょう。
駅の周辺は閑静な住宅街になっており、線路のすぐ脇に民家の軒があるという界隈です。駅前の道路も広いものではありません。
普通のみが停車します。
確認中。
路線開業後しばらくして設置された駅です。
確認中。