2面2線対向式の地上駅で、上下ホームは跨線橋で連絡しています。かつては上りホームが島式だったようで、その南側には広い空間が残っていることから、貨物輸送で賑わった時代があったことがうかがえます。
木造平屋の駅舎で、切妻の板張りに瓦屋根、玄関の軒が細い柱で支えられるという、中規模クラスの駅では標準的なスタイルです。木造駅舎が多く残る北陸本線の中でも、建造当初から大きな改築が行われていないという点で、貴重な存在といえます。現在でも、駅員が配置されています。
位置的には富山の郊外にあたりますが、住宅や工場が途切れ、大きな水田地帯を走ってきた先に位置しており、1966年に富山市に合併されたのちも自立性が高い地域ということもあって、富山への通勤客でいっぱいというイメージはありません。伝統的に医薬品関連の産業で名高い水橋地区の中心街からは、やや離れています。
駅前広場から、線路と平行して道路が延びています。周辺は農村地帯で、駅舎と反対側にあたる南側には、大きな工場が広がっています。