旧国鉄標準スタイルの配線
魚津市の中心部近くに立地する駅で、同市の玄関にあたる駅です。
東側の駅本屋に面して片面ホームがあり、島式ホームとの間が跨線橋で結ばれているという、旧国鉄の標準スタイルになっています。
本記事は、JR西日本当時に訪問した際の情報を基に記載しています。新しい情報については、 あいの風とやま鉄道 > あいの風とやま鉄道線 > 魚津駅 をご覧ください。
魚津市の中心部近くに立地する駅で、同市の玄関にあたる駅です。 東側の駅本屋に面して片面ホームがあり、島式ホームとの間が跨線橋で結ばれているという、旧国鉄の標準スタイルになっています。 駅前広場からまっすぐ延びる大通り沿いが魚津市の中心市街地となっており、このため列車の到着にあわせて多数の車が行き来しています。それでも、私が訪れたときにはいささかうら寂しい雰囲気が漂っていました。 なお、かつては西側に見えている富山地方鉄道新魚津駅とは、跨線橋を通じて行き来可能でしたが、現在は駅北側にある地下道を通って乗り換えることになります。 確認中。 確認中。 確認中。 詳細は確認中。 確認中。旧国鉄標準スタイルの配線
駅前はいささかうら寂しく
停車列車 [2015年3月現在]
乗り場
駅名の由来
歴史
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