ホームは相対式2面2線
城端線の路線名となっており終着駅でもある城端は、相対式ホーム2面2線という終着駅らしからぬ形状になっていますが、このホームは砺波や福光のように古くからのものではなく、比較的最近整備されたものです。跨線橋などもなく構内踏切が用いられていますが、基本的には駅本屋前のホームが使われており、反対側のホームはあまり使われていません。
城端線の路線名となっており終着駅でもある城端は、相対式ホーム2面2線という終着駅らしからぬ形状になっていますが、このホームは砺波や福光のように古くからのものではなく、比較的最近整備されたものです。跨線橋などもなく構内踏切が用いられていますが、基本的には駅本屋前のホームが使われており、反対側のホームはあまり使われていません。
かつては1面1線で、対向ホーム側の線路はかつての機回し線を再活用しているもので、これは【写真2】左側のレールの合流具合からもうかがえます。
ホーム上屋下改札口近くには、線路と垂直方向の駅名標が置かれています。
簡易委託駅で、日中時間帯に乗車券類が販売されているほか、短距離乗車券のみの自動券売機が設置されています。改札口はクランク状に通る必要があります。
駅舎は大柄な屋根を構えており重厚な印象を与えますが、屋根がかなり波打っており、老朽化が進んでいるようです。また、下見板張りの外壁は福野と同様にグリーンに塗られています。
駅前は三差路に面してゆったりと広いスペースが確保されています。ここから五箇山や白川郷へ向かう路線バスが発着しており、外国人を含む観光客の利用が多く見られます。ただし私が見たところでは、観光客の多くは急ぎ足にバスなどに乗り込んでおり、駅周辺を回ろうとする人は皆無でした。
西側から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
中越鉄道開業当初からの駅です。
確認中。