能登半島最高峰宝達山を仰ぐ駅

宝達

ほうだつ Hodatsu
宝達駅駅舎
▲宝達駅駅舎《2014年5月23日撮影》

相対式ホーム2面2線から成ります

宝達駅ホーム
【写真1】宝達駅ホーム。《2014年5月23日撮影》

宝達駅は、宝達川が河口付近に形成した扇状地上にある駅です。この宝達川は天井川で、七尾線は川を宝達駅の南側でアンダークロスします。

相対式ホーム2面2線から成る交換可能駅で、両ホームの間は跨線橋で連絡しています。

小ぶりな駅舎ながら待合室は広め

宝達駅駅舎内
【写真2】宝達駅駅舎内。《2014年5月23日撮影》

駅舎は鉄筋コンクリート造平屋建て。簡易委託のようで、乗車券類を販売している旨の掲示がありましたが、下車時には無人でした。駅舎内はあまり広くはありませんが、待合室のスペースは確保されています。

駅前は道路が広く

宝達駅駅前
【写真3】宝達駅駅前。《2014年5月23日撮影》

駅前を通っている道路はちょうど駅正面部分が広くなっており、付近には商店が建っています。

東口にも新しい駅舎が

宝達駅東口
【写真4】宝達駅東口。《2014年5月23日撮影》

東口には別途真新しい駅舎がありますが、こちらは完全な無人駅仕様で、待合室と移動式券売機があるのみです。ただし駅前広場は立派で、大きなロータリーが整備されています。

駅は旧押水町の中心部に近い場所にあります。

停車列車 [2015年3月現在]

普通列車のみが停車します。

乗り場

駅本屋側(西側)から順に、1番線、2番線となります。

  • 1.七尾線下り 羽咋、七尾方面
  • 2.七尾線上り 津幡方面

駅名の由来

確認中。

歴史

七尾鉄道開業時に設置された駅です。

1898年4月24日
七尾鉄道の津幡仮停車場(現在は廃止)-矢田新(現在は廃止)間が開業した際、宝達駅開業。
1907年9月1日
七尾鉄道が国有化され、官設鉄道(逓信省帝国鉄道庁)の駅となります。
1960年3月31日
この日かぎりで貨物営業廃止。
1987年4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR西日本の駅となります。

周辺の見どころ

確認中。

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