非対称屋根が目を引くギャラリー併設駅

金丸

かねまる Kanemaru
金丸駅
▲金丸駅駅舎《2014年5月23日撮影》

相対式ホームから成ります

金丸駅ホーム
【写真1】金丸駅ホーム。《2014年5月23日撮影》

相対式ホーム2面2線から成る交換可能駅で、両ホームの間は跨線橋で連絡しています。この跨線橋はすべての部分が覆われており、雨天時でもスムーズに行き来できます。

なお、この跨線橋の北側は直接駅舎につながっており、下りホームとはつながっていません。

駅機能部分は小さめ

金丸駅待合室
【写真2】金丸駅待合室。《2014年5月23日撮影》

駅は無人化を前提とした構造になっており、コンパクトな待合室部分には、ベンチと自動券売機が設置されています。

駅舎の残りの部分はギャラリーとして利用されていますが、むしろこちらのほうがメインのような存在感を示しています。

駅すぐ脇には駐車場が

金丸駅駅前
【写真3】金丸駅駅前。《2014年5月23日撮影》

駅のすぐ脇には駐車場が整備されており、送迎の便が考慮されています。駅近くには町営住宅が整備されています。

停車列車 [2015年3月現在]

普通列車のみが停車します。

乗り場

番線表示は確認できませんでした。

  • (北側)七尾線下り 七尾方面
  • (南側)七尾線上り 羽咋、津幡方面

駅名の由来

確認中。

歴史

七尾鉄道開業時に設置された駅です。

1898年4月24日
七尾鉄道の津幡仮停車場(現在は廃止)-矢田新(現在は廃止)間が開業した際、金丸駅開業。
1907年9月1日
七尾鉄道が国有化され、官設鉄道(逓信省帝国鉄道庁)の駅となります。
1961年3月31日
この日かぎりで貨物営業廃止。
1987年4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR西日本の駅となります。

周辺の見どころ

確認中。

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