畑と住宅が混在する中にある無人駅

横山

よこやま Yokoyama
横山駅駅舎
▲横山駅駅舎《2014年5月23日撮影》

相対式ホームを持ちます

横山駅に停車中の七尾線電車
【写真1】横山駅に停車中の七尾線電車。《2014年5月23日撮影》

相対式ホーム2面2線から成る交換可能駅で、両ホームの間は跨線橋で連絡しています。駅舎は上りホームに面していますが、下りホーム側からも直接外に出入りすることができます。

駅舎は新しい無人駅仕様

横山駅駅舎内
【写真2】横山駅駅舎内。《2014年5月23日撮影》

新しい大柄の駅舎が建っていますが、当初から無人駅を想定した設計になっており、改札口部分は単純な通路構造で、その脇にゆったりした待合室が設けられています。非常に天井が高くなっているのが特徴でしょう。

駅の周辺は畑作地帯で、小規模な農地と住宅が近接しています。

停車列車 [2015年3月現在]

普通列車のみが停車します。

乗り場

番線表示は確認できませんでした。

  • (東側)七尾線上り 津幡方面
  • (西側)七尾線下り 羽咋、七尾方面

駅名の由来

確認中。

歴史

七尾鉄道開業時に設置された駅です。

1901年6月15日
七尾鉄道の宇野気-高松間に、新駅として横山駅開業。
1907年9月1日
七尾鉄道が国有化され、官設鉄道(逓信省帝国鉄道庁)の駅となります。
1960年7月31日
この日かぎりで貨物営業廃止。
1987年4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR西日本の駅となります。

周辺の見どころ

確認中。

このページの先頭へ