構内踏切と待合室があります
左右に迫っている山が両脇に退き、姫川沿いの平地に水田が見られるようになると、西側にまわった国道との間にぽつぽつと民家が建ちはじめ、ほどなく根知駅に到着します。
相対式ホーム2面2線から成る駅で、JR西日本管内である大糸北線では唯一、列車交換が可能な駅です。
左右に迫っている山が両脇に退き、姫川沿いの平地に水田が見られるようになると、西側にまわった国道との間にぽつぽつと民家が建ちはじめ、ほどなく根知駅に到着します。
相対式ホーム2面2線から成る駅で、JR西日本管内である大糸北線では唯一、列車交換が可能な駅です。
小滝とよく似た形の木造駅舎が下りホーム側にあります。反対側にあたる上りホームとの間は南小谷方に設けられている構内踏切で連絡しています。上りホームには、駅舎とは別に待合室が設けられているため、列車が接近して気づいたときには踏切が閉まっているということはありません。
下り線の糸魚川方には側線が残っていますが、現在ではほとんど使われていないようです。
駅舎内は清掃が行き届いており、これまでの駅とは異なり集落に住む現地の人による手入れがなされていることがうかがえます。当然のように無人化され、窓口はカーテンが閉められたり板でふさがれたりしているものの、有人駅当時の造作がそのまま残っています。壁面には「翡翠の里から」なる詩が掲げられていました。
駅の周辺には、線路と平行する形で民家が集まっており、小集落を形成しています。大糸北線では、中土以来久しぶりに集落と呼べる規模の民家の集中が見られるだけに、やっと山岳地帯を抜けたという気になります。また、国道は集落の西側を迂回するように走っているため、周囲の散策も安全です。
駅北側にある根知谷には糸魚川静岡構造線の断層路頭があり、巨大な枕状溶岩を見ることができますが、冬季は立ち入り禁止になっています。興味がある方は、夏季にどうぞ。
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戦前に大糸北線が最初に開業した際に設置された駅です。
確認中。