ホームは相対式2面2線に構内踏切
富山地鉄の列車は、早月川を渡って北陸本線とともに左へカーブを描きつつ築堤をのぼり、北陸本線をアンダークロスして北側に回ります。西魚津は、地鉄が北陸本線の北側に設けた最初の駅ですが、実際には魚津市街地の西側というよりは南側に設けられています。
ホームは相対式2面2線となっており、列車交換が可能です。各ホームの駅本屋側に、申し訳程度の短い屋根が設置されています。
富山地鉄の列車は、早月川を渡って北陸本線とともに左へカーブを描きつつ築堤をのぼり、北陸本線をアンダークロスして北側に回ります。西魚津は、地鉄が北陸本線の北側に設けた最初の駅ですが、実際には魚津市街地の西側というよりは南側に設けられています。
ホームは相対式2面2線となっており、列車交換が可能です。各ホームの駅本屋側に、申し訳程度の短い屋根が設置されています。
駅舎の中は古いままで、地鉄のローカル駅としてはなかなかしっかりしたものです。
「口札出」と右書き表記された札のある出札窓口はもちろん、待合室から駅事務室にいたるまで、設置当初の姿をほぼそのままに伝えています。なお、外から見るとかなり重々しい駅舎ですが、中に入ると開口部が大きくガラス窓を多用しているせいか、採光がよくそれなりに明るい空間となっています。
無人化されていますが、太い柱をもった貫禄あふれる重厚な駅舎がどっしりと腰を据えています。特に、柱を支える礎石部分がのっとたち、力士がそんきょしているかのように見えます。
玄関上には五角形の小さな突起が載っており、「驛津魚西」と丸い書体で駅名が表示されています。
駅の周辺は農村地帯になっており、水田のほか、野菜や花卉の栽培が行われています。駅正面の道路を左側に進むと自動車学校がありますが、免許取得者がこの駅を利用する頻度はどのぐらいあるのでしょうか。
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駅から北へ、徒歩3分。コメント準備中。
【Link】魚津水族館公式Webサイト
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion
駅から北へ、徒歩3分。コメント準備中。
【Link】ミラージュランド公式Webサイト
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion