新幹線の高架を東に越えた先に
富山地方鉄道の線路が北陸新幹線の大きな高架橋をアンダークロスすると、まもなく接続駅として新設された新黒部駅に到着します。
富山地方鉄道の線路が北陸新幹線の大きな高架橋をアンダークロスすると、まもなく接続駅として新設された新黒部駅に到着します。
上市方に出口があり、階段のほかにスロープが設けられており、バリアフリーに対応しています。北側(新幹線駅側)が基本的な出口ですが、南側にも構内踏切経由で出ることができ、こちらには駐車場が設けられています。
こぎれいな片面ホームが設けられており、おおむね2両相当の長さの上屋が設置されています。壁面はガラス貼りになっており、北側にある駅前広場がよく見通せます。
新黒部駅そのものは無人駅扱いで、ホームから改札口を通らずに外へ直接出入りできますが、その脇に待合室が設けられています。逆に言うと、待合室からはホームには直接は行けません。新幹線から乗り換えた乗客はどちらに行けばよいのか戸惑う形になっており、ほぼフラットであるとはいえ、導線への顧慮がいささか浅い気もします。
時間帯によっては待合室の中にアテンダントがおり、乗車券を販売したり利用者に案内したりしています。ただし、新幹線乗り場から直接ホームへ向かった場合には、目につきにくい場所であり、観光案内所程度に認識されている可能性も高いかと思われます。なお、ICカード(えこまいか、Passca)のチャージができるか訪ねてみたところ、非対応とのこと。
地鉄の新黒部駅は、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅とは道路を挟んで向かい合っており、接続駅ではあっても同一駅とは呼べません。城端線と北陸新幹線の新高岡駅に近い位置関係といえましょう。ホームを出て正面には上屋のある通路が延びており、新幹線高架下にある横断歩道経由で黒部宇奈月温泉駅に乗り換えができます。
新幹線側とは別の駅前広場が整備されており、ロータリーが設けられていました。新幹線駅前ロータリーとは異なり、一般の自家用車も自由に利用できるようになっています。特筆すべきポイントとしては、電気自動車用の充電装置が置かれていたことで、24時間無料で利用できます。
駅の周辺には民家がぽつぽつ建っており、ホームの反対側にも家がありますが、集落と呼べる規模ではありません。乗り換え客の動きがあるものの、人の気配が希薄な印象を受けます。この地域の中心部は少し東側にあり、ここには舌山駅が設けられています。
特急以下、全列車が停車します。下りの特急に乗ると、宇奈月温泉駅までノンストップです。
建設時の仮称がそのまま採用されました。北陸新幹線の駅名「黒部宇奈月温泉」が先に決定しましたが、地鉄には「(電鉄)黒部」「宇奈月温泉」の両駅がすでにあるため同一駅名にはできなかったことによります。
北陸新幹線黒部宇奈月温泉へのアクセス駅として、新幹線開業に先立って開業しました。
確認中。