小さな待合室があるのみ
水田地帯の中を突き進んできた立山線も、このあたりから少しずつ標高が高くなってきて、車窓には水田のほかに畑の比率が増えてきます。
沢中山はそんな畑の中にある、片面ホームと待合室のみの駅です。ここまで榎町、下段、釜ヶ淵としっかりした駅舎の残る駅が続いてきましたが、この沢中山は当初からの無人駅だったようです。ただし、やはり下り進行方向左側にのみホームがある形で、これは4駅連続となります。待合室は比較的新しいプレハブのものです。
水田地帯の中を突き進んできた立山線も、このあたりから少しずつ標高が高くなってきて、車窓には水田のほかに畑の比率が増えてきます。
沢中山はそんな畑の中にある、片面ホームと待合室のみの駅です。ここまで榎町、下段、釜ヶ淵としっかりした駅舎の残る駅が続いてきましたが、この沢中山は当初からの無人駅だったようです。ただし、やはり下り進行方向左側にのみホームがある形で、これは4駅連続となります。待合室は比較的新しいプレハブのものです。
駅のすぐ南側を道路が横断しており、この道路沿いに数戸の民家が建っています。ただし集落を形成しているとよべるかどうかは微妙です。それでも、集まっている民家の中にあるホームはすっかり影を潜めているように見え、外からアプローチする場合には見落としやすい状態です。
各停のみが停車します。
確認中。
立山鉄道が、五百石-立山(現在の立山とは異なり、現・岩峅寺付近にあった駅)間を開業させた際に設置された駅です。
確認中。