終着駅は単式ホームと1線のみ
ライトレールの終点で、単式ホーム1面1線のみです。JR時代にあった木造駅舎は撤去されており、ホームの反対側はそのままバス乗り場になっています。
ホームはかなりゆったりと
ホームはかなり広く取られており、上屋も横幅のある立派なものです。また密閉式でこそないものの、風をよけられるガラス張りの待合室が設けられています。なお案内所などの施設はありません。
駅前のロータリーへはフラットに行き来
岩瀬浜は、駅の北東側に広がっている砂浜の名称ですが、夏季以外はひっそりとしています。なお、浜黒崎方面へ向かうフィーダーバスが運行されています。
歴史
富岩鉄道によって設置された駅です。開業当初は「岩瀬港」という名称でしたが、1938年に「岩瀬浜」と改称しました。
略年表(クリックまたはタップで開閉)
- 1924年(大正13年)9月20日
- 富岩鉄道・高等学校前(現、蓮町)-岩瀬港(現、岩瀬浜)間が開業し、終着駅「岩瀬港(いわせこう)」駅開業。
- 1927年(昭和2年)12月15日
- 貨物営業開始。
- 1938年(昭和13年)1月1日
- 駅名を岩瀬港から「岩瀬浜」に変更。
- 1941年(昭和16年)12月1日
- 富岩鉄道が富山地方鉄道に譲渡され、同社の駅となります。
- 1943年(昭和18年)6月1日
- 国有化され、国有鉄道(鉄道省)富山港線の駅となります。
- 1984年(昭和59年)1月31日
- この日限りで貨物営業廃止。
- 1987年(昭和62年)4月1日
- 国鉄の分割民営化に伴い、JR西日本の駅となります。
- 2006年(平成18年)2月28日
- この日限りでJR西日本による営業終了。
- 2006年(平成18年)4月29日
- 富山ライトレールによる運行開始。
- 2020年(令和2年)2月22日
- 富山ライトレールが富山地方鉄道に合併、同社富山港線の駅となります。