鎌倉

かまくら
Kamakura
鎌倉駅
▲鎌倉駅駅舎《2004年9月1日撮影》

2面2線の頭端式ホームで、降車口と乗車口が別々に分かれている。出口は西口のみだが、JRとの連絡改札も設けられている(ただしJR構内の通り抜けは不可)。いずれにも自動改札機が導入されている。

駅舎は、観光客を意識した特徴あるもの。改札外のスペースは極小で、観光客の多い時期の休日午後などは入場制限が行われることも多いという。

駅名の由来

確認中。

歴史

開業当時は「小町」と称し、のちに鎌倉と改称した。国鉄鎌倉駅に隣接する現在位置に乗り入れるようになったのは、1949年3月1日のことである。

  • 【1910年10月30日】 開業
  • 周辺の見どころ

    JR東日本-横須賀線:鎌倉を参照のこと。

    【江ノ島電鉄線】 藤沢石上柳小路鵠沼湘南海岸公園江ノ島腰越鎌倉高校前七里ヶ浜稲村ヶ崎極楽寺長谷由比ヶ浜和田塚鎌倉

    《乗り換え》JR東日本-横須賀線

    2004年9月5日、加筆修正

    ▲ このページの先頭へ ▲