3社が集まる拠点駅に

新鎌ヶ谷

しんかまがや
Shinkamagaya
新鎌ヶ谷駅
▲新鎌ヶ谷駅《2004年4月17日撮影》
新鎌ヶ谷駅ホーム
【写真1】新鎌ヶ谷駅ホーム。《2010年9月26日撮影》

北総線と新京成線、東武野田線が集まる交通の要衝で、乗り換え利用の非常に多い駅で、北総鉄道の本社所在地です。また、都心直通、松戸方面、柏方面、船橋方面、津田沼方面とさまざまな方向へアクセスできることもあって、開発が進んでいる地域でもあります。

高架上に島式ホーム2面4線が設けられています。長らく1面2線のみで運用され、南側に利用されていない島式ホームが存置される状態が続いていましたが、新京成線の高架化工事着手とともに2面4線化されました。

新鎌ヶ谷駅改札口
【写真2】新鎌ヶ谷駅改札口。《2004年4月17日撮影》

コンコースは1階部分にあり、新京成線と接していますが、それぞれの構内は明確に区切られており、乗り換えの際には連絡改札を通る必要があります。また、駅の外からの改札口も、北総線用の改札口と新京成線用の改札口がはっきり区分されています。なお、東武野田線の駅は東側に少しずれていますが、北総線の高架下が事実上の連絡通路になっているため、乗り換えは容易です。

もともと駅の周辺は梨を中心とした畑作地帯でしたが、駅の近くには大型商業施設が進出しており、ここ数年で乗降客が大幅に増加しているなど、変化が期待される駅です。

停車列車 [2010年10月現在]

アクセス特急以下の各列車が停車します。

乗り場

南側から順に、1番線、2番線…となります。

駅名の由来

確認中。

歴史

小室までの第I期開業当時、新京成線との接続駅は南初富でしたが(新京成駅としては現在も存続)、京成高砂開通時に、乗換駅が鎌ヶ谷市役所に近い場所に移動されました。

周辺の見どころ

確認中。

《乗り換え》新京成電鉄東武-野田線

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