築堤上に側線が多数

羽根尾

はねお
Haneo
羽根尾駅
羽根尾駅。2016年4月9日

最後の交換可能駅

羽根尾駅ホーム(奥は大前方)
写真1羽根尾駅ホーム(奥は大前方)。2016年4月9日

羽根尾駅は、長野原町内にある吾妻線の駅で最も西に位置しています。

築堤上に島式ホーム1面2線から成る交換可能駅です。なお、当駅以西では終着の大前駅を含めて全駅が1面1線なので、ここから先は1列車しか進むことができません。

運転や保守の拠点にも

羽根尾駅ホームから東側を見る
写真2羽根尾駅ホームから東側を見る。2016年4月9日

ホームの東側は浅い掘割、西側は築堤の上に位置しています。

側線が多数敷設されており、保守管理者用と思われる事務所棟があるなど、拠点となるだけの設備を有しています。

駅舎はありません

羽根尾駅出入口
写真3羽根尾駅出入口。2016年4月9日

島式ホームの中ほどに階段があり、これを下りると出入口になります。駅舎はなく、通路の中に時刻表など各種掲示が張り出されていました。

駅前には歩行者用スペースも確保

羽根尾駅駅前
写真4羽根尾駅駅前。2016年4月9日

駅前には小ぶりな広場が設けられており、ブロック舗装の歩行者用スペースも確保されているなど、開業当時はなかなかハイスペックな駅前だったようです。

駅周辺の民家は多めですが、やはり遅くなってから開業した駅のせいか、駅前には商店街などはなく、集落の中にうずもれているような印象です。

乗り場

番線表示は確認できませんでした。

  • (南側)吾妻線下り 万座・鹿沢口、大前方面
  • (北側)吾妻線上り 長野原草津口、渋川方面

駅名の由来

確認中。

歴史

吾妻線延伸の際に設置された駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1971年(昭和46年)3月7日
国鉄吾妻線・長野原(現、長野原草津口)-大前間が開業した際、羽根尾駅開業。当初から旅客のみの取扱いでした。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。
2019年(令和元年)10月13日
台風19号に伴う水害のため、長野原草津口-大前間が運休。
2020年(令和2年)2月21日
長野原草津口-大前間が復旧、運転再開。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

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