かつては構内も広かったようです

金島

かなしま
Kanashima
金島駅
金島駅。2016年4月10日

相対式ホームに跨線橋

金島駅ホーム(奥は大前方)
写真1金島駅ホーム(奥は大前方)。2016年4月10日

渋川で上越線から分かれた吾妻線は、吾妻川の右岸に沿って北西側へ進んでいきます。

最初の駅に当たる金島は、相対式ホーム2面2線が配置された交換可能駅で、2つのホームの間はカギ状の跨線橋で連絡しています。

かつての側線跡が残ります

跨線橋から金島駅ホームを見る
写真2跨線橋から金島駅ホームを見る。2016年4月10日

下りホーム側に貨物側線の跡が残っています。また上りホームの北東側には現在駐車場として利用されているスペースがありますが、ここもかつては側線が設けられていたものと思われます。

駅舎はごく簡素

金島駅駅舎内
写真3金島駅駅舎内。2016年4月10日

駅舎は無人仕様のごく簡素なものになっており、駅舎内は待合室機能のみとなっています。

駅前の道路は太い

金島駅駅前
写真4金島駅駅前。2016年4月10日

駅前からまっすぐ太い道路が延びていますが、幅員に十分な余裕があるためか、道路脇は駅前駐車場と化していました。

停車列車 [2020年7月現在]

普通列車のみが停車します。

乗り場

番線表示は確認できませんでした。

  • (西側)吾妻線下り 長野原草津口、大前方面
  • (東側)吾妻線上り 渋川、高崎方面

駅名の由来

確認中。

歴史

路線開業時は信号場でした。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1945年(昭和20年)1月2日
国有鉄道(運輸通信省)長野原線(貨物扱いのみ)の渋川-長野原間が開業した際、金島信号場設置。
1945年(昭和20年)8月5日
国有鉄道(運輸省)長野原線の旅客営業が開始された際、金島駅開業。
1978年(昭和53年)4月6日
この日限りで貨物営業廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ