坂の途中に設けられている棒線駅

矢倉

やぐら
Yagura
矢倉駅
矢倉駅。2016年4月9日

トンネルを越えた先

矢倉駅ホーム(奥は大前方)
写真1矢倉駅ホーム(奥は大前方)。2016年4月9日

郷原駅の先で、吾妻線は再び山と川が迫るところを走るようになります。トンネルを2つ越えた所に設けられているのが矢倉駅です。

棒線駅に待合室のみ

矢倉駅待合室内
写真2矢倉駅待合室内。2016年4月9日

片面1線のみの棒線駅で、ホームに接してコンクリートブロック造りの待合室が設置されているのみの無人駅です。自動券売機などは設置されていません。

傾斜地上にホーム

矢倉駅から東側(渋川方)を望む
写真3矢倉駅から東側(渋川方)を望む。2016年4月9日

ホームは傾斜地の途中に設けられており、並行する国道145号線より高い位置にあります。出口は駅ホームの東側端にあり、ここから階段を下りていくことになります。

階段を下りると少し広く

矢倉駅出口正面
写真4矢倉駅出口正面。2016年4月9日

階段を下りた先が少し広くなっており、ここに「矢倉駅回転場」と書かれた看板が立っていることから、バスの回転場になっているようですが、路線バスは駅前には入りません。

停車列車 [2020年7月現在]

普通列車のみが停車します。

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1959年(昭和34年)11月10日
国鉄長野原線の郷原-岩島間に、矢倉駅開業。当初から旅客のみの取扱いでした。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

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