地平に2面3線
日立市南部にある多賀地区の玄関駅で、特急「ひたち」「ときわ」の多くの便が停車する駅です。
地平に2面3線を持つ駅で、2つのホームの間は跨線橋で連絡しており、駅本屋は下りホームのある西側に設けられています。
駅前には大きな広場が整備されており、正面に道路がずいと延びています。
駅の東側へは、駅を出て正面左手にある跨線橋で駅の裏手に回る形になります。こちらには日立系列の工場が広がっています。
日立市南部にある多賀地区の玄関駅で、特急「ひたち」「ときわ」の多くの便が停車する駅です。
地平に2面3線を持つ駅で、2つのホームの間は跨線橋で連絡しており、駅本屋は下りホームのある西側に設けられています。
駅前には大きな広場が整備されており、正面に道路がずいと延びています。
駅の東側へは、駅を出て正面左手にある跨線橋で駅の裏手に回る形になります。こちらには日立系列の工場が広がっています。
多くの特急列車が停車します。なお、特急列車のうち上り方面の停車駅は、便によって異なります。以下では代表的なものを記しました。
駅本屋側(西側)から順に1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
日本鉄道開通時に「下孫」の駅名で開業。1906年11月1日に国有化されたのち、1939年10月1日に、隣の助川(現・日立)より一足早く現駅名に改称された。
確認中。
確認中。