取手止まりの列車が多数
取手は、常磐線の駅で東京側から見ると茨城県に入って最初の駅です。
取手駅は常磐線各駅停車の終点であるとともに、直流電化区間の北限にもなっています。ここから北は交流区間となるため、直流の常磐線快速電車は当駅止まりとなります。
同様に交直境界駅である東北本線黒磯などとは異なり、取手以北も東京通勤圏に入っていることから、当駅での列車乗り換えはなく、上野方面からの交直流電車がそのまま土浦方面へ直通していきます。
取手は、常磐線の駅で東京側から見ると茨城県に入って最初の駅です。
取手駅は常磐線各駅停車の終点であるとともに、直流電化区間の北限にもなっています。ここから北は交流区間となるため、直流の常磐線快速電車は当駅止まりとなります。
同様に交直境界駅である東北本線黒磯などとは異なり、取手以北も東京通勤圏に入っていることから、当駅での列車乗り換えはなく、上野方面からの交直流電車がそのまま土浦方面へ直通していきます。
駅ビルを併設した橋上駅舎になっていますが、メインの橋上駅舎に設けられている改札口から出られるのは西側のみです。関東鉄道常総線の乗換駅で、乗換専用改札口があります。
東口もありますが、これは駅ビルのある西口とは完全に別になっており、駅の東西を通り抜けたり、東口から関東鉄道常総線に行き来することはできなくなっています(西口からは入場券が必要)。この場合は、近くにある地下通路を通ることになります。
特別快速が停車します。取手以北では、普通列車の停車区分はなくなります。
東側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。