東武東上線の方がずっと先輩
大宮を出てから基本的に西へと進んできた川越線は、東武東上線をアンダークロスすると向きを北側へ変えて東上線と並行するようになり、程なくして川越駅に到着します。もともと川越線(1940年7月開業)よりも東武東上線(1914年5月開業)の方がずっと古くから通っており、国鉄時代も長らく川越線は非電化のままでした。このため東武東上線の駅に川越線が乗り入れるような位置付けになっており、橋上駅舎化以前は、JRは駅業務を東武に委託していました。
大宮を出てから基本的に西へと進んできた川越線は、東武東上線をアンダークロスすると向きを北側へ変えて東上線と並行するようになり、程なくして川越駅に到着します。もともと川越線(1940年7月開業)よりも東武東上線(1914年5月開業)の方がずっと古くから通っており、国鉄時代も長らく川越線は非電化のままでした。このため東武東上線の駅に川越線が乗り入れるような位置付けになっており、橋上駅舎化以前は、JRは駅業務を東武に委託していました。
JR川越駅は地平に島式ホーム2面3線が設けられており、中央線の両側に島式ホームが挟み込んでいる形です。これは大宮方面からの列車を当駅で折り返し運転させやすいための配線でしょう。国鉄時代は島式1面2線に側線という配線になっていました。
列車の発着番線は一定していないため、乗車前に発車する番線を確認してからホームに下りることになります。川越線の運転系統は当駅で分かれており、基本的に川越以東は埼京線と一体化、以西は八高南線と一体化しています。これは、川越以西が
橋上駅舎になっており、改札内コンコースは比較的広めで、コンビニが営業していました。
橋上駅舎は東西自由通路と一体化しています。なお東武東上線の乗り場もこの自由通路に面していますが、両乗り場の間には連絡改札はないため、いったんこの自由通路を通ることになります。
川越市の中心街がある東口に東武東上線の駅があり、中心街と反対側の西口にJR川越線の駅があるという配置のためか、JRの駅がある側はあまり整備が進んでおらず駅ビル「ルミネ」だけが立派な状況が続いていましたが、近年になってペデストリアンデッキが整備され、駅周辺の商業ビルも増加傾向にあります。
東側から順に3番線、4番線…となります。1番線と2番線は東武東上線の番線です。
確認中。
川越線開業当初からの駅です。
確認中。
確認中。