ホームは相対式2面2線
相対式ホーム2面2線から成る地上駅で、列車交換が可能です。大きな橋上駅舎を構えています。
相対式ホーム2面2線から成る地上駅で、列車交換が可能です。大きな橋上駅舎を構えています。
ホームに比べて改札口はずいぶんとコンパクトで、列車が到着した際にはかなりの出入りがあります。改札口の脇にはコンビニが入っています。
駅の出口は、昔からの南口と新しくできた北口の2カ所ですが、北口のほうが後発の分だけ整備が進んでいるようで、駅前にはロータリーが整備されています。駅周辺は住宅地ですが、古くからの商店街も形成されています。
かつての駅舎は南口にあり、切妻が2つ重ね餅のようになっており、2つの屋根がずれた部分が駅の玄関になっているというスタイルです。矢切壁には2つの点が見えますが、これがいいアクセントになっていました。
この形状の駅舎は、南古谷駅にも、そっくりのものが使われています。
地平駅舎当時は下りホームに面しており、ホーム側にも2つの点がかわいく並んでいました。地平駅当時は両ホームは千鳥式配置になっており、非電化時代には大宮との間のみを運転する区間列車が設定されていました。
南口駅前はかなり狭く、ここから昔ながらの商店街が延びています。
南側から順に1番線、2番線となります。
確認中。
川越線開業当初からの駅です。
確認中。
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