線路はまだ少し先まで伸びています
上総松丘の先では勾配がさらに急になり、ごく短いものの久留里線唯一のトンネルもあります。このトンネルを越えると下り坂になり、ほどなく終点の上総亀山へ到着します。
島式ホーム1面2線から成る有人駅で、この外側に側線がもう一つあります。線路はまだ先へと伸びていますが、この先は山になるので、もうだめですよ、と言われて思いとどまったようにみえてきます。
上総松丘の先では勾配がさらに急になり、ごく短いものの久留里線唯一のトンネルもあります。このトンネルを越えると下り坂になり、ほどなく終点の上総亀山へ到着します。
島式ホーム1面2線から成る有人駅で、この外側に側線がもう一つあります。線路はまだ先へと伸びていますが、この先は山になるので、もうだめですよ、と言われて思いとどまったようにみえてきます。
駅舎は木造平屋建てのシンプルなものです。かつては板張りの古めかしいものでしたが、現在は外壁が改装されてスマートになっています。
小なりといえど有人駅で、自動券売機も設置されていますが、それに似合わず駅前はひっそりしています。個人商店が数軒ありますが、私が訪れたときにはいずれも営業していませんでした。
駅からほど近いところに亀山湖があるため、ハイキング客などの利用が多いものと思われます。上総亀山からは安房鴨川までの路線バスがありますが、本数はごく少ないので、事前に確認していくことをお勧めします。なお、上総中野との間を結ぶ路線バスはありません。
確認中。
久留里線は、かつては外房線の大原まで敷設される予定がありましたが実現することなく、この上総亀山が終着となっています。なお大原側は、上総中野-大原間が開業しています(現在のいすみ鉄道)。
確認中。