上総中野とは結ばれず

上総亀山

かずさかめやま Kazusakameyama
上総亀山駅
▲上総亀山駅駅舎《2007年1月14日撮影》

線路はまだ少し先まで伸びています

【写真1】。《2007年6月17日撮影》

上総松丘の先では勾配がさらに急になり、ごく短いものの久留里線唯一のトンネルもあります。このトンネルを越えると下り坂になり、ほどなく終点の上総亀山へ到着します。

島式ホーム1面2線から成る有人駅で、この外側に側線がもう一つあります。線路はまだ先へと伸びていますが、この先は山になるので、もうだめですよ、と言われて思いとどまったようにみえてきます。

駅舎は改装されてすっきり

改修前の上総亀山駅舎
【写真2】改修前の上総亀山駅舎。《2007年1月14日撮影》

駅舎は木造平屋建てのシンプルなものです。かつては板張りの古めかしいものでしたが、現在は外壁が改装されてスマートになっています。

駅前はひっそりと

上総亀岡駅構内(2)
【写真3】配線は中間駅らしい雰囲気ですが、この先上総中野へレールが延びることはもうありません。《2007年1月14日撮影》

小なりといえど有人駅で、自動券売機も設置されていますが、それに似合わず駅前はひっそりしています。個人商店が数軒ありますが、私が訪れたときにはいずれも営業していませんでした。

駅からほど近いところに亀山湖があるため、ハイキング客などの利用が多いものと思われます。上総亀山からは安房鴨川までの路線バスがありますが、本数はごく少ないので、事前に確認していくことをお勧めします。なお、上総中野との間を結ぶ路線バスはありません。

駅名の由来

確認中。

歴史

久留里線は、かつては外房線の大原まで敷設される予定がありましたが実現することなく、この上総亀山が終着となっています。なお大原側は、上総中野-大原間が開業しています(現在のいすみ鉄道)。

1936年3月25日
開業。
2012年3月17日
無人化[1]

周辺の見どころ

確認中。

  1. JR東日本千葉支社プレスリリース「久留里線「上総亀山駅」の窓口業務終了(無人化)について」[PDF] (2012年3月7日)。

このページの先頭へ