起伏が大きく林の中を進み、視界が少し開けると、上総松丘に到着します。
現在は片面ホーム1線のみというシンプルな駅になっていますが、もとは交換可能駅で、現在もホームが残っています。使われなくなったホームの植え込みがきれいに剪定されており、地元で手入れされているさまがうかがえます。また、現行ホームは、もとは島式ホームだったものと思われます。ホームには、国鉄型の鳥居式駅名標が真っ赤に錆びながら残っていました。
駅舎は「ふれあい館」なる公共施設を待合室として使っているというもので、小櫃駅や平山駅などとは異なり、それなりにしっかりした建物です。
駅舎は国道とは背を向けるように建っており、駅直近には踏切がないことから、利用者は線路を勝手に横断して歩いているようで、草地の中に踏み固まれた通路ができていました。俵田駅では「横断禁止」という旨の表示がありましたが、ここではそういったものは何もなく、半ば黙認されているのでしょうか。
駅の近くには数戸の民家があるものの商店街などは形成されておらず、ひっそりとしています。駅前の下り坂を進むと集落があります。
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