地平に2面3線
南武線ホームは地平2面3線から成る駅で、下りが島式となっています。このほか、下り側に側線2線が設けられています。
東急田園都市線の駅名は「溝の口」ですが、JRは「武蔵溝ノ口」です。
南武線ホームは地平2面3線から成る駅で、下りが島式となっています。このほか、下り側に側線2線が設けられています。
東急田園都市線の駅名は「溝の口」ですが、JRは「武蔵溝ノ口」です。
武蔵溝ノ口駅は「エコステ」モデル駅としてリニューアルされており、特に改札内コンコースの壁面緑化が非常に目に付きます。天井に大きく開いた円形の採光孔や、高い壁面の木目調なども相まって、他の駅には見られない、生き生きした印象を与えます。
改札口は橋上駅舎内の1カ所のみで、駅の規模から見るとやや物足りなさは否めません。交通系ICカードが普及した現在でも自動券売機の台数はかなり多めのようでした。
橋上駅舎は南北自由通路を兼ねており、北口と南口にそれぞれ出口があります。中央部には、前述と同じ形の採光孔があり、これに合わせた円環状の案内が斬新です。
駅の北口はベデストリアンデッキにつながっていますが、少し段差があります。
かつては地平に木造モルタル2階建、私鉄上がりの南武線らしい駅舎がありましたが、現在ではその痕跡はほとんどうかがえません。
駅北口を出て左手に向かうと、東急田園都市線の溝の口駅につながっています。一方正面および右手に向かうと、一大商業エリアに接続します。
快速が停車します。
北側から順に、1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。