相対式ホーム2面2線の上に、橋上駅舎が設けられている駅です。2009年3月になって新しく設置された駅だけに、どことなく私鉄駅らしい雰囲気を残す駅の多い南武線の中では、いささか異色の駅です。
相対式ホーム2面2線の上に、橋上駅舎が設けられている駅です。2009年3月になって新しく設置された駅だけに、どことなく私鉄駅らしい雰囲気を残す駅の多い南武線の中では、いささか異色の駅です。
駅舎内の施設は至ってシンプルで、自動改札機に自動券売機程度です。改札口は1カ所で、「みどりの窓口」は開設されていません。
駅の北口はロータリーが整備されており、周囲は住宅地になっています。いっぽう駅の南口は、日本電気の工場がすぐ近くに立地しています。
駅は多摩川が形成した段丘の上に位置しており、古墳時代の遺跡などがそこかしこに残っています。
快速は通過します。
北側から順に1番線、2番線となります。
確認中。
新設駅です。なお、南武鉄道時代にも西府駅がありましたが(国有化時に廃止)、これは現在の西府駅より谷保方にありました。
北側は住宅地、南側は工場です。
駅北口から北へ、徒歩8分。国内最大規模の上円下方墳で、外観を築造当時に復元した姿を見ることができます(石室は埋め戻し)。隣接する展示館で出土品を見ることも可能。
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion