横浜スタジアムへの最寄り駅

関内

かんない
Kannai
関内駅
関内駅南口。2018年5月22日

かつては川の上にありました

関内駅ホーム
写真1関内駅ホーム。2018年5月22日

桜木町から関内にかけての区間は、用地難のため川の上に線路を敷設したことで有名でしたが、今ではこの川も埋め立てられ、開通時の面影はなくなっています。

関内駅は、相対式ホーム2面2線から成る高架上の駅で、ホームはカーブを描いています。出口は南北に1カ所ずつ設けられています。

行政商業の中心エリア

関内駅南口改札
写真2関内駅南口改札。2018年5月22日

メイン出口は南口で、横浜市役所がすぐ近くにあるほか、横浜スタジアムの最寄り出口でもあります。

北口は、地下鉄関内駅に通じる地下道につながっているほか、伊勢佐木町にある「松坂屋」の最寄り出口にもなっています。

駅周辺は、官庁やオフィスビルが建ち並んでおり、生活臭に乏しい駅でもあります。

乗り場

北側から順に1番線、2番線となります。

  • 1.根岸線南行 磯子、大船方面
  • 2.根岸線北行 横浜、大宮方面

駅名の由来

「関内」という地名は、横浜開港場を取り囲む掘へ出入りする橋の部分に関が設けられ、その内側を指すことからついたといわれています。

歴史

根岸線開通時に開業した駅で、開業当初から高架駅でした。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1964年(昭和39年)5月19日
国鉄根岸線・桜木町-磯子間が開業した際、関内駅開業。当初から旅客のみの取扱いでした。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ