ホームは単式です
片面ホーム1面1線のみの棒線駅で、前後で大きくカーブを描いています。このため奥多摩側では、列車とホームの間にかなりの隙間ができます。。
日向和田駅駅舎は改築され、新駅舎で営業しています。本稿は、駅舎改築前の写真および訪問記になっています。(2020年5月29日)
片面ホーム1面1線のみの棒線駅で、前後で大きくカーブを描いています。このため奥多摩側では、列車とホームの間にかなりの隙間ができます。。
ホームの北側には山が迫っており、南側にのみ出口があります。
駅舎はログハウス調のもので、改札口付近は吹きさらしになっています。
駅舎を外側から見ると、太い丸木がどんと押し出されるように組み込まれているのが見えます。山登りの拠点駅などに見られるつくりです。
メインの駅舎とは別に、その脇に旧駅舎が当時のままに残されています。
旧駅舎は木造平屋建、有人駅当時のものがそのまま使われていたようです。観梅のシーズンには多くの観光客が訪れるため、臨時に使用されることもあるようです。
目の前を青梅街道が通っており一定の通行量があるものの、民家はさほど多くはなく、普段は比較的静かな駅です。集落が形成されているのは多摩川の対岸です。
吉野梅郷の最寄り駅で、観梅シーズンとなる3月には大勢の人でにぎわいを見せます。
大半の電車が停車します。なお、週末運行の「ホリデー快速おくたま」は通過します(観梅シーズンに臨時停車することあり)。
確認中。
当初は貨物駅として開業しました。
確認中。
駅から西へ、徒歩12分。プラムポックスウイルス感染のため全木伐採、事実上休園。
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion