カーブの途中にある駅

軍畑

いくさばた
Ikusabata
軍畑駅
軍畑駅。2007年8月19日

河岸段丘の高いところに

軍畑駅ホーム(奥は立川方)
写真1軍畑駅ホーム(奥は立川方)。2007年8月19日

多摩川が形成した河岸段丘のうちかなり高いところを走るようになり、左へ大きくカーブを切ると、その途中に軍畑駅が設けられています。

片面ホームに簡素な駅舎のみ

軍畑駅ホーム(奥は奥多摩方)
写真2軍畑駅ホーム(奥は奥多摩方)。2007年8月19日

片面ホーム1面1線に簡素な駅舎があるのみです。ホームはかなりゆったりした幅を持っています。

片面ホームに簡素な駅舎のみ

軍畑駅駅舎を横から見る
写真3軍畑駅駅舎を横から見る。2007年8月19日

駅舎の前にはスペースが設けられています。駅の脇にトイレが設けられています。

集落からは高く離れています。

停車列車 [2020年5月現在]

大半の電車が停車します。なお、週末運行の「ホリデー快速おくたま」は通過します。

駅名の由来

確認中。

歴史

青梅鉄道が運営していた遊園地へのアクセス拠点として設置された駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1929年(昭和4年)9月1日
青梅電気鉄道・二俣尾-御嶽間が開業した際、軍畑駅開業。当初から旅客のみの取扱いでした。
1944年(昭和19年)4月1日
青梅電気鉄道の国有化に伴い、国有鉄道(運輸通信省)青梅線の駅となります。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ