ホームは島式1面2線です
島式ホーム1面2線から成る地平駅で、乗降客数は青梅線の中でも多い部類に入ります。
島式ホーム1面2線から成る地平駅で、乗降客数は青梅線の中でも多い部類に入ります。
側線があって電車が滞留しており、この河辺を起発着とする電車も設定されています。また、通勤ライナーから格上げされた特急「おうめ」も停車します。
橋上駅舎内はコンパクトで、南北に出口があります。青梅線内の多くの駅で「みどりの窓口」が廃止された中で、2020年5月時点で、拝島、青梅と共に健在です。
橋上駅舎のうち北口は、国立駅の三角屋根を貼り付けたようなデザインの駅舎になっています。
駅舎から北口方面には円環状のペデストリアンデッキが整備されており、駅前のビルへと向かっています。
北口一帯は一大商業エリアとなっており、高層マンションも見られます。
一方の南口は住宅地になっており、そのまま階段がすっと降りる形になっています。こちらは素っ気ないつくりになっており、駅前も比較的静かです。
平野部はこのあたりまでで、しだいに山が近くなってきます。
特急「おうめ」が停車します。なお、週末運行の「ホリデー快速おくたま」は通過します。
南側から順に1番線、2番線となります。
駅名は、元の村が多摩川の河岸付近にあったためといわれています。
青梅鉄道時代に設置された駅です。
確認中。
確認中。